楽天カード

これさえあれば



これさえあればと思うのは危険、

と言われたべぎらま@8期です。




これさえあれば、と思うことありますが。




それはかなり危険だそうで。

これのみやっておけばいい、
とかいうのも相当危険。


そのことがだめになったらどうするのか、

とか

依存してしまったらまずいぞ
と言うのもありますが

それ以上にこわいのは
ものの見方が一方向になることかなと。


視野が狭くなるのがなによりこわい。

上司の命令を聞いていればいい
ということでやっていたら

会社がおかしくなったのに
転職のタイミングを逃したとか。


やり方は色々あるはずなのに。


目移りして結局何も出来ない
というのはまずいですが、

これしかないと激しく思い込むのは
よくないだろうなと。


そして。


これさえあればいいと
信じさせる人はもっと怖い。


ちょっと周りを見れば。


なにかに頼らなくても
やっていけてる人はたくさんいる。


だからあってもなくてもどうにでもなる、
というのが本当のはず。



握りしめずに触れているくらいでいいのかなと。




この日記が誰かの役に立てば幸いです。

ツイてる、ツイてる。
なぜかすべてはうまくいく。なぜかすべてはうまくいく。
べぎらま@8期でした。

現在地を知らなければ



現在地を知らなければ

ゴールが分かってもルートが分からない

と言われたべぎらま@8期です。




ゴールを明確にというのはよく言われます。




目標の設定というのはやりやすいですし。


現状の把握というのもよく言われます。

しかしこれは結構難しい。

現在位置を自分で正確に知るのは
相当難しい。


しかしそれが分からなければ、
ゴールが分かってもルートがわからない。

例えば東京に行きたいと思っても、
今大阪にいるのか、北海道にいるのかでは
ルートが全く違う。


だから自分の現状が分からずに
目標だけ掲げても出来ないのは当たり前。


しかし現状と目的地が決まれば
ルートも決まる。

そしてそのルートがあるのなら。




歩けばたどり着けるはず。




この日記が誰かの役に立てば幸いです。

ツイてる、ツイてる。
なぜかすべてはうまくいく。なぜかすべてはうまくいく。
べぎらま@8期でした。

やろうと思って半年後



やろうと思って半年後なんてよくあることだ、

と言われたべぎらま@8期です。




先延ばしすることが多いですが。




やろうと思って半年後でも
やるならいいんですが、
大体はそのままやめてしまう。

それならやろうと思った
その思いはどうなるんだろうなと。


やらないんなら、
そもそもやろうと思わなければよかったのに。


人間だから仕方がない事とは言え。


やっぱり。




思い立ったが吉日なんだなと。




この日記が誰かの役に立てば幸いです。

ツイてる、ツイてる。
なぜかすべてはうまくいく。なぜかすべてはうまくいく。
べぎらま@8期でした。

欠陥ばかり見ていると



欠陥ばかりみていると嫌になってやめてしまう、

と言われたべぎらま@8期です。




だいたいの人は欠陥ばかりみるようで。




自分に対しても他人に対しても、
製品に対してもサービスに対しても。


しかし欠陥ばかりみていると、
嫌になってしまう。

そのためにせっかくやっていることを
やめてしまったら元も子もない。


欠陥を放置して良いわけではありませんが、
出来ていることも評価すべき。


人間なら欠陥はある。


その指摘はもう十分受けているはず。

だから。




いいところを褒めてあげましょうということで。




この日記が誰かの役に立てば幸いです。

ツイてる、ツイてる。
なぜかすべてはうまくいく。なぜかすべてはうまくいく。
べぎらま@8期でした。

物の値段



自分で物の値段を考えないなら奴隷と同じ、

と言われたべぎらま@8期です。




物の値段は他人が付けていますが。




同じものを見ても
高いと思う人もいれば安いと思う人もいる。


大切なのは、
物の値段を自分で考えているかどうか。

他人の価値を鵜呑みにしていたら
奴隷と同じなんだとか。




ただのケチはだめですが。




この日記が誰かの役に立てば幸いです。

ツイてる、ツイてる。
なぜかすべてはうまくいく。なぜかすべてはうまくいく。
べぎらま@8期でした。